顧客テンプレートのカスタマイズ

顧客の管理したいフィールド情報を自由に設計できます。企業体制に即した柔軟な設計をしましょう

顧客テンプレートとは顧客情報の雛形のことで自由にカスタマイズ可能

顧客テンプレートとは顧客を管理するための入力フォーム郡のことです。顧客の情報といえば「名前・性別・血液型・生年月日」などがありますね。 これらの項目を自由にカスタマイズして、会社にとって最適な顧客管理フォームをかんたんに作成できます。もちろんプログラミングの知識は一切不要です。
エクセルで顧客名簿を作る場合をイメージしてください。A列に名前、B列にふりがな、C列に生年月日・・・必要な項目だけを並べていきます。 エクセルの顧客管理は自由度が高いことに気づくでしょう。Maroudの顧客管理はエクセルと同じようにほしい項目だけを自由に設計して管理できます。
この、ほしい項目(入力フォーム)だけの枠組みを「顧客テンプレート」と呼び、自由にカスタマイズして利用することが可能です。

エクセルは顧客名簿としては優秀ですが顧客とのやり取りを管理するのは難しいです。スマホとも相性が良いとは言えません。

顧客テンプレートを1度作成すれば、あとはテンプレートに沿って顧客のデータを入力したり、一括インポートで顧客データを取り込むことができます。 顧客テンプレートの一例。「氏名」「検索キーワード」「担当」「性別」「生年月日」「会員ランク」「備考」で構成されています 上の画像では、氏名や検索キーワードなど、合計で7つの入力フォームで顧客テンプレートが構成されています。

氏名

1行テキスト入力フォームを使用しています

検索キーワード

検索キーワードを使用しています

担当
担当入力フォームを使用しています
性別
生年月日

日付入力フォームを使用しています

会員ランク

レート入力フォームを使用しています

備考

複数行テキスト入力フォームを使用しています

10を超す様々な入力フォームが予め用意されていますので、必要な項目を追加してオリジナルの顧客テンプレートを作ることができます。それぞれの入力フォームについて 確認したい場合は下のボタンをクリックしてください

顧客テンプレートをカスタマイズする画面へ移動

顧客テンプレートは「管理者」「マネージャ」のみ編集できます。スマホでも作成可能ですが、操作性の観点からPCからの操作を推奨します。
メニューから「設定」「顧客テンプレート」の順にクリックします。 顧客テンプレートの編集画面 最初からサンプルでいくつかのフィールドが登録されています。

削除が不可能な入力フォームについて

「名前」「検索キーワード」「担当者」「メモ」はシステムで予約されているため削除できません。各項目の役割は以下の通りです。

名前

集計時の見出しや、通知機能の見出しとして利用されます。入力は任意です

検索用キーワード 【入力必須】
顧客リストの並び順に使われるほか、顧客を検索する際にも利用されます。全文検索に対応
担当者
顧客の担当者です。選択肢【複数回答】方式で入力します。「自分の担当のみ表示」で絞り込み検索が使えるほか、自分が担当の顧客に変化があると担当者に通知が届きます
メモ
顧客リスト上で目立つ赤字で表示されます

上記4つの中で唯一、検索キーワードは顧客登録時に入力必須となっています。それ以外の「名前」「担当者」「メモ」は不要であれば「非表示」にすることで隠すこともできます。削除自体はできませんのでご了承ください 担当とメモを非表示にした例。作業エリアには表示されるが、プレビューには表示されなくなった

顧客テンプレートのカスタマイズ画面について

顧客テンプレートのカスタマイズ画面はつぎの画像のようになっています▼ 顧客テンプレートの編集画面全体 レイアウトは「日報テンプレートのカスタマイズ画面」と全く一緒で、3つのエリアで構成されています。

入力フォームエリア
緑色で囲われた領域が「入力フォーム郡」です。それぞれの入力フォームの説明は「各種入力フォーム」を御覧ください。それぞれに特徴があります。例えば性別や血液型など、ある程度選択範囲が絞れるなら「選択肢入力フォーム」が向いています。
作業エリア
赤色で囲われた領域は「作業エリア」です。入力フォーム郡から追加された項目がここに並びます。見出しや、各種入力フォームの詳細設定を行います。
プレビューエリア
青色で囲われた領域が「プレビューエリア」になります。作業エリアで設定した内容はプレビューエリアで確認できます。実際に入力操作も可能なので、使い勝手なども確認してください。
作業の基本的な流れはとてもシンプルです。
  1. 入力フォーム郡から必要な入力フォームをクリック
  2. 作業エリアに追加されるので項目の見出しや設定を行う
  3. プレビューエリアで結果を確認する
この手順を何度か繰り返します。

顧客テンプレートのカスタマイズを行う

さあ、いよいよ実際に顧客テンプレートの編集をしてみましょう。ここでは顧客を管理したい項目は会社によって様々です。その中でも恐らく広く使われるであろう「性別」と「年齢」と「電話番号」を追加してみたいと思います。
入力フォームによって向き不向きがありますので、それぞれのデータの特徴に合わせて入力フォームの種類を選ぶことが大切です。入力フォームの種類や向き不向きについては入力フォームのページに纏めております

顧客テンプレートに【性別】の入力フォームを追加する

性別は一般的には「男性」と「女性」のどちらかです。場合によっては「LGBT」なども加わります。回答がある程度絞り込めるため、選択式入力フォーム【単回答】を使うのが最適です。 性別専用のフィールドがあるわけではないため、「選択肢」で代用します

「性別」を管理する専用の入力フォームは有りませんので、選択式入力フォームで代用しています。
**入力初期値をうまく活用する** 例えばネイルサロンなどのように「顧客の大多数が女性」というケースでは、入力初期値を指定することで毎回「女性」をクリックしなくても入力が最初から入力済みにできます。 **性別を入力する他の手段**

選択式入力フォームではなく、次のような「チェックボックス入力フォーム」を使うことで性別の管理をすることも可能です。なおこのやり方では「LGBT」や「性別なし」「不明」などの管理はできません。

性別

顧客テンプレートに【年齢】の入力フォームを追加する

年齢は、顧客を登録した時点の年齢が必要であれば「数値入力フォーム」または「スライド式入力フォーム」が最適です。
一方で、「現在の顧客の年齢」が知りたい場合は、毎年人は年齢を重ねるため、数値入力フォームやスライド式入力フォームではズレが生じていきます。
現在の年齢を管理したい場合は、「日付と時刻入力フォーム」を使います。

「生年月日」専用の入力フォームパーツは有りませんが、日付を扱う「日付と時刻」入力フォームを使うことで年齢の管理が可能です

日付と時刻では、オプション項目の**「年齢計算を使用する」にチェックを入れてください。また、「時刻の入力」はOFFに**しておきましょう。 生年月日専用の入力フォームはないので、「日付入力フォーム」で代用します。年齢計算をONにすれば生年月日から自動で年齢を計算します これで年齢の管理はバッチリです。入力時はカレンダーから入力する方法と、キーボードから直接入力する方法の2通りあります。年齢計算が有効になっていれば、生年月日の入力を引き金に自動で年齢の計算が行われます。もちろん月日が経過するごとに年齢は増えて行きます

顧客テンプレートに【電話番号】の入力フォームを追加する

ここでも「電話番号」専用の入力フォームはやっぱり有りませんので1行テキストを使います

最後に電話番号を追加します。電話番号は「1行テキスト」を使いましょう。どんな電話番号でも1行で普通は足りますからね。。
1行テキストは様々な「リンク」を貼ることができます。リンクとはクリックすると他のページへ飛ぶ機能のことです。ホームページではおなじみですね。
ここでは、リンクタイプを「電話をかけられるようにする」を選んでください。その他のリンクについて詳しくは 1行テキスト(◀これもリンクだよ)を御覧ください。 電話番号入力フォームを追加する。リンク設定で「電話をかけられるようにする」を選ぶと、顧客リストから電話番号をタップすることで電話がかけられます

ここまでの顧客テンプレートを改めて確認してみよう

さて、「性別」と「生年月日」「電話番号」の入力フォームを追加しました。実際にプレビューエリアで確認してみましょう 作成した顧客テンプレートをプレビューで確認します ここまで3つの入力フォームを追加しました。あとはこの作業を繰り返し、自社で管理したい情報だけを組み合わせたオリジナルの「顧客テンプレート」を作成してください。

入力フォームのコピーについて

設定も含めて入力フォームをコピーしたい場合は、コピーボタンをクリックします。コピーでは設定した内容も含めてコピーされます。 コピーされた入力フォームでは「コピー前の名前+【copy】」となるため、タイトルだけは手動で修正を行ってください 入力フォームのフィールドをコピーします

設定項目が少ない入力フォームであれば、コピーせずに新規追加しても良いです

入力フォームの削除について

不要な入力フォームを削除するには、ゴミ箱アイコンをクリックします 削除時は確認メッセージが表示されないので注意してください 削除した入力フォームは、すでに登録された顧客のデータからも遡及して削除されることに注意してください。これは 既存の顧客の表示も修正された顧客テンプレートに沿う形で表示される というMaroudの性質によるものです。

だから正しくは「削除」ではなく「見えなくなる」という表現が適切です

入力フォームの並べ替えについて

項目の並びを変更するには、「並び替え」ボタンをクリックします 顧客の入力フォームの並び順を変更する

顧客テンプレートを保存する

顧客テンプレートで変更した内容は自動で保存されません。忘れずに「保存」ボタンをクリックして保存してください。 では、保存をしましょう。「保存ボタン」をクリックして保存が完了します 顧客テンプレートを保存する 顧客登録後にあとから入力フォームを追加するとどうなるの?
例えばすでに顧客が登録されていたとして、その後に顧客テンプレートに「飲酒歴」という項目を追加したとします。
すでに登録された顧客は登録時に「飲酒歴」という項目はなかったため、その項目は「NO-DATA」として表示されます。未入力の場合は空欄となりますが、「そもそも登録時に存在しなかった」場合は「NO-DATA」として見分けることができます。

カスタマイズした顧客テンプレートの使われ方をみてみよう

この章は番外編です。それぞれに詳しい解説ページがありますのでここでは軽く流すだけにします

カスタマイズした顧客テンプレートに沿って顧客データの入力ができるようになります。詳しくは「顧客の登録」を御覧ください 先ほど作成した顧客テンプレートに沿って顧客の情報を入力していきます カスタマイズした顧客テンプレートに沿った顧客リストが表示されます。詳しくは「顧客リスト」を御覧ください 顧客テンプレートは顧客リストでも使われている 顧客の一括インポートでは、ここで作成した顧客テンプレートに沿った形でインポートできます。詳しくは「一括インポート」を御覧ください

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